
yunosatodays

北海道ニセコ山麓、廃校の木工房。湯ノ里デスクの田代がお届けする、モノ作り&山暮らし通信です。

修行の日々・・3 「デザイン」

木工の修行を始めてから9ヶ月が過ぎた頃、

僕にとって、大きなピンチがおとずれた・・!

 

季節は、飛騨で迎える、初めての冬。

 

 きっかけは、

翌春に紀伊國屋画廊(新宿)でひらかれる予定の、

森林たくみ塾の「作品展」。

 

僕ら1年目の塾生にとって、

初のオリジナル作品を展示販売する機会!

 

それで、ピンチとはつまり・・

「デザイン」。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

入塾以来ずっと、

指導された通りに、ひたすら製品を作って来た。

 

しかし今度は、オリジナルの作品だ。

それも、販売される・・!

 

 

 

12月の初旬、塾の師範や理事長たちを前に、

各自プレゼンテーションを行った。

 

 生まれて初めて経験する、企画とデザインのプレゼン。

 

同期のほとんどが審査を通過する中、

僕の案は「やり直し」を命じられた・・。

 

『アイディアは面白いけど、デザインが駄目』と、

師範に言われたのだ・・。

 

 

帰宅後、

悔しいながらも、さっそく次案にとりかかった。

 

しかし、何ということか・・!!

次の手をどう打ったらいいのか、

その後の僕は、わからなくなってしまったのだ・・。

 

 

アイディアはいいが、デザインが悪い。

 

仮にアイディアを出せても、

それを具体的なデザインに起こす力は、また別物なのだ

・・という事実を、

このとき初めて、僕は思い知ることになった。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そもそも、僕はこれまでの人生で、

デザインについて考えたことなど、ほとんど無かった。

 

このブログを 最初から読んで下さっている方々には、

きっとおわかりいただけると思う。

 

 僕は最初から、

「木工」や「家具作家」に憧れていたわけではなかった。

 

『自分の生き方をどうしよう??』と右往左往するうち、

オークヴィレッジ(と、森林たくみ塾)に出会った。

 

 稲本正さん率いるオークヴィレッジの、

モノ作りをしながら田舎で生活する・・という、

 「ライフスタイル」の部分に憧れたのだ・・。

 

 

過去に僕は、「デザイン」の勉強はおろか、

ほとんど意識したことすらも無かった・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうデザインしたらいいんだろう?

 

自分の好きなカタチって、何だろう?

 

そもそも、「デザイン」って、いったい何だ??

 

 

・・難しく考え過ぎていたわけではない。

 

何かを真似しようにも、

好みのモノのデザインが、てんでにバラバラで、

一番好きなカタチが何なのかすら、単純にわからなかったのだ。

 

どこを目指せばいいのか、わからなかった。

 

 

君は何が好きなのか、

君は何を目指すのか、

君は何を作りたいのか。

 

 

何かをデザインする、ということは即ち、

自分は何者なのか、と、

突き詰めて自らに問うことであった・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

脱サラ後、初めて重苦しい気分に襲われた・・。

 

頭の中身が軽かった僕は、これまで、

ほとんどプレッシャーを感ずることも無く、

木工の道に飛び込んで来たのだ。

 

アイディアと工夫で、きっとうまくいくと、

「根拠」のない自信があったのだ。

 

だが今、「根拠」が必要とされていた。

 

デザイン力がなければ、

オリジナルな『モノ作り』は出来ない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうしたらいいのかわからない、

情けない気分だった。

 

解決の糸口がつかめないまま、数日が過ぎたある日、

僕は30歳の誕生日を迎えた。

 

・・こんなに情けない30歳がいるか・・??

 

収入の無い僕に代わり、生活を支えてくれていた奥さんが、

誕生祝いで、高山市内のホテルのランチを予約してくれていた。

 

よし、この食事が終わったら、

今度こそデザインを決めてやる!

 

精一杯の強がりを言って笑って、

重たい気分ごと、僕は食事を飲み込んだ。

 

 

帰り際、会計を済ませている奥さんの背中を、

ぼんやりとロビーの端からながめている時、

ふいにボロボロと熱い涙が、こぼれて落ちた。

 

コンチキショウメ!!

・・と、僕は胸の中で呻いていた。。

 

 

 

その日の晩、何とかかんとか、

ひとつの小さなテーブルをデザインした。

 

苦しんだわりには、何の変哲も無い、

ごく普通のサイドテーブル(座卓)だったけれど・・。 

 

さんざん悩んで、何とか決めた、自分なりの一つの答え。

達成感や満足感は、特になかったけれど、

とりあえずの開放感があった・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

翌年3月の新宿の作品展には、

僕たち1年生は現地に行けなかったのだが・・

僕の初作品の小テーブルは、ちゃんと売れた。

 

買ってくれたのは、

僕と同世代くらいの女性だったそうだ。

 

そしてなんと翌日、わざわざその女性は、

(作者である)僕宛ての手紙を会場に届けてくれたらしい。

 

東京から戻って来た2年生(卒塾生)にその話を聞き、

僕は手紙を受け取った。

 

『こんなテーブルが欲しかった。とても気に入っています』

『このテーブルを作った人に、この感謝の気持ちを伝えたい・・』

 

と、小さな文字で書かれていた。

 

 

その一瞬で、体中の血液が、一気に暖まった。

その一瞬で、何もかも全てが救われた・・。

 

これで良かったんだと、初めて思えた。

 

家に帰り、奥さんにもその手紙を見せて、

その晩は二人でヨロコビの祝杯(ビール)を上げたのだった・・。

  

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130620172804j:plain

 当時作った小テーブルの試作品。

素材はイタヤカエデで、樹皮を生かしたデザインでした。

ひどくボロボロですが、今も使っています・・。