
yunosatodays

北海道ニセコ山麓、廃校の木工房。湯ノ里デスクの田代がお届けする、モノ作り&山暮らし通信です。

北の国へ・・・3

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130323092952j:plain

 

1994年の4月、

富良野塾の試験に落ちてから2ヶ月後、

僕は北海道在住の彼女と二人で、登別のクマ牧場にいた。

 

山上にあるクマ牧場へは、

麓の温泉街からロープウェイで着く・・。

 

東京の春とはまた違う、ぼんやりとした感じの気候で、

頭上には淡い色の青空がどこまでも広がっていた。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

落選後の2ヶ月間を、僕は東京で、

なんとも冴えない気分で過ごした。

 

普段通りに生活し、仕事をこなしながらも、

胸の中に何か、うすくモヤがかかっているような感じだった。

 

 

 

1年半前に屋久島で出会った彼女とは、

北海道を旅するごとに会っていた。

一般に言う、遠距離交際であった。

 

だから彼女は、

僕が北海道に移り住みたい・・と思い始めた経緯も、

富良野塾を目指した経緯も、

すべてを同時進行で知っていた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

作家の倉本聰さんが主宰する富良野塾は、

役者とシナリオライター育成のための、

倉本さんの私塾だ。

 

2年間、授業料は一切かからない。

そのかわり、塾生は春先から晩秋にかけ、

富良野の農家の出面に出て、必死に生活費を稼ぐのだ。

 

もちろん、卒塾後の保証など何もない。

何もかもが自力で、自己責任で道を切り開くしかない。

 

そんな無茶な富良野塾なのに、

毎年の募集に全国から何百人という男女が志願する、

非常に狭き門なのであった・・。

 

 

自分が仮に合格し、2年間修行をしたとして、

その後は具体的にどうするのか、

そこまでのプランは、受験前には描けていなかった。

 

ただし、

プロの役者として食っていくのは、そうとう難しいだろうなぁ

・・ということだけは、予測出来た。

 

何かしら生活の仕組みを、

自分なりに考えるほか無いだろう・・

そうんなふうに、アバウトに考えていた。

 

ただ、

自分の青春(…当時26歳)を掛けてみるだけの価値が、

あると信じていた。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

そのようなことも含めて、

僕は北海道で彼女と会うたびにいろんな話をした。

 

東京からは電話ボックスで、テレホンカード必須で、

長話しをしていた・・。

 

 

・・ が、しかし、

結局僕は、入塾試験に落ちてしまった。 

 

思い切って登り始めた階段が、

ぷつりと途切れてしまった ように感じられた。

 

 

何度でも挑戦するのが「役者」の道だろう!

・・という思いとは裏腹に、

最初の一発で見いだされなかったのは、

素質が弱い・・ということじゃないの??

という、気弱な思考が拭いきれなかった・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

あいまいな気分のまま訪れた北海道は、

大型連休前のハンパな時季のせいか、

全体にゆったりと、穏やかに感じられた。

 

彼女と一緒に訪ねたクマ牧場も、

観光客の姿はまばらで、ほのぼのと、

のんびりムードが漂っていた・・。

 

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130323094416j:plain

 

 

その時に突然、ふと感じた。

 

やわらかい陽射しの中で、

ぼんやりとクマたちの様子をながめていた時に、

その真新しい気分は、ふいに僕の胸の中に現れた。

 

 

自分ひとりで追いかける夢は終わったなぁ・・

 

という、不思議にさっぱりした感覚が、

なぜだか突然に、胸の中で広がりはじめたのだ。

 

それまで胸の内を覆っていた、うすい灰色の膜が、

パラパラとはがれ落ちていくようだった・・。

 

 

クマ牧場からの帰り道、クリアになった頭の中で、

僕は一つのことを考え続けていた。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

彼女が当時乗っていたクルマ、

ホンダ・インテグラを運転させてもらいながら

僕が考えていたのは、

 

自分ひとりで追いかける夢はもう終わり。今度は、

ふたりで追いかける夢を見つけられないかな

・・ということだった。

 

 

登別から札幌方面へと向かう高速道路を、高速走行中、

僕はふいに助手席の彼女に、

俺と結婚してください・・と言っていた。

 

なぜそのタイミングなのか??

高速運転中のその状況下で、断られたら一体どうなるのか??

・・まったく考えていなかった。

 

とりあえず、

よい回答をもらえたので良かったけれど・・。

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

そう決めたのなら、とっとと結婚しよう

・・ということで、

その後、僕らは話を進めていったのであった。

 

 

そして、僕が東京へ戻ってから、

まるでタイミングを計ったかのように!

一冊の本が発売された。

 

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130223115137j:plain

 

インターネットが無かった時代、

僕が働いていた「書店」という職場は、

最新の情報をキャッチするのにうってつけであった。

 

1994年6月、

TBSブリタニカから発売されたこの本、

「北の大地に移り住む」は、

<北海道で生活するための完全マニュアル>と副題にある通り、

それまで類を見ない、画期的な情報誌だった!

 

僕はこの本を隅から隅まで、

それこそ、穴があくくらいに読み込んだ・・。

 

富良野塾や役者のことは、僕の中でほとんど終わっていた。

 

その本には、

いくつかの企業の採用情報までが紹介されていて・・

「転職」という通常的な考えを、ようやく僕は持ち始めていた。

 

そこで僕は、

本に紹介されている中の、ある新進の IT企業に関心を持ち、

採用についての問い合わせの電話をかけてみた・・。

 

(つづく)