
yunosatodays

北海道ニセコ山麓、廃校の木工房。湯ノ里デスクの田代がお届けする、モノ作り&山暮らし通信です。

あけましておめてちょう(手帳)・・!

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130107151825j:plain

愛用して6年目。

安野光雅さんの絵が素敵な、「文庫手帳」を新調しました。

 

まあ、この手帳に辿り着くまで、随分とハデな手帳遍歴を重ねましたよ・・。

能率手帳や高橋の手帳はもちろん、システム手帳だけでも数種類。

とっかえひっかえ。

 

買って最初の2〜3ヶ月、がんばって書き込んで、

そのあとパタッと途切れてしまうのね。

 

どうも使いづらいんだよなあ。

サイズがいけないのかなあ?

表紙の革の感じがいけないのかなあ?

いったい何が悪いんだろう??

 

・・って、俺が悪いんですよ。

ずぼらで飽きっぽくて、何をやっても三日坊主の。

生来めんどうくさがりの、この自分が悪いのです・・。

 

とにかく、続かない。

書き付けない。

だから、大事な用事もうっかり忘れる。

しょっちゅう忘れる。

つい先日も、NHKで放送された「Perfume 海外ツアー ドキュメンタリー」、録画するのをすっかり忘れてた!

可愛いね、Perfume

・・ま、それはいいや。

そんなわけで、

こんなめんどくさがりの自分は、手帳を持つなんざ間違いかも・・

と、投げやりになってしまった時期もあるのです。

 

だから、どんなに気がそそられても、「ほぼ日手帳」には手を出さなかった。

いや、怖くて手を出せなかった・・。

必ず終わる日が来ることを、わかっていたから。

 

・・と、まあ、こんなわたくしですが、

ある日手に取った「文庫手帳」に、ビビッと来たのですね。

 

薄い!

安い!(当時、2008年版が¥580だった)

 

何より、手に取った軽さが素晴らしい!!

 

ちゃんとマメに書けてなくても、何となく許されるような気がするのは何故なのか。

極めてシンプルな作りゆえか。

愛すべき文庫のサイズ感ゆえなのか。

安野光雅さんの素敵な絵に癒されるからか・・。

 

相変わらず、やたら書いたり、まったく放ったらかしたり、ムラのある僕ですが・・

好きです、文庫手帳。 

 

 

さてさて。

2013年が始まりました。

今年もどうかご一緒に、

遠く離れていても、どこかで確かに繋がっている、

日々を過ごして参りましょう。

どうかよろしくお願いいたします!