
yunosatodays

北海道ニセコ山麓、廃校の木工房。湯ノ里デスクの田代がお届けする、モノ作り&山暮らし通信です。

北の国へ・・・1

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130223114224j:plain

 

1989年(平成元年)1月、

東京 下北沢・本多劇場、

舞台「谷は眠っていた」公演終了後の混み合うロビーの片隅で、

初めて倉本聰さんを見た。

 

壁を背に立ち、かるく腕組みをするような格好で、

上気した人々の様子をじっと観察しながら、

タバコをくゆらしていた。

 

倉本聰さん率いる劇団「富良野塾」の、初の東京公演。

 

おそらく、ほとんどの観客がそうであったろう、

僕もまた、その舞台のパワーに激しく圧倒された。

 

終演後、半ば呆然としつつ、

人々に押し流されるようにロビーに出ると、

その片隅に倉本さんの姿があった。

 

ギロリとした大きな目で、凄みのある存在感。

ちょっと恐かったけれど・・・

僕は、何か伝えずにはいられない衝動で、

緊張気味に倉本さんの前に立ち、

すごくよかったです、と言って手を差し出した。

 

倉本さんは、射抜くような、真直ぐなまなざしで僕の目を見て、

「ありがとう!」と強く握り返してくれた。

その手は大きく肉厚で、ゴツゴツとしていた。

 

がっしりとした握力を感じた瞬間、

自分がとてもヤワに思え、

同時に、胸の中で何かがグラリと揺れた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そもそも、この舞台を観るきっかけになったのは、

出版社の営業の方から、すごく熱心に勧められたから。

 

その頃、僕は二十歳で、東京で書店員として働いていた。

ある日、営業でうちの店にまわってきた理論社の女性の方から、

倉本さんの新刊案内と合わせて、富良野塾 東京公演をぜひ見て欲しい

・・と、強く勧められたのだ。

 

当時の僕は、

倉本聰さんについての知識はほとんど無かったのだけれど、

親しい営業さんだし、とても信頼できる方だったので、

その新刊「谷は眠っていた」と、同名の富良野塾公演のチケットを

買うことにした。

 

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130223114445j:plain

 

 

1988年の12月に発売されたこの本を読んで、

僕はその内容に圧倒され、

翌1月の舞台でさらに決定的に圧倒されることになる・・。

 

倉本聰さんのこともよく知らず、

ドラマ「北の国から」もほとんど見たことがなかったこの自分が、

果たしてどれほどの衝撃を受けたのか・・・

 

冒頭のチケットを20数年経った今でも保管しているのだから、

それはかなりのものだったはず。

 

けれども、その公演の数年後に、

よもや自分が富良野塾を受験する事になるとは・・、

まだあの時は考えてもみなかった。

 

 

 

すばらしき世界

 僕は本が大好きなのだけれど、

決してたくさんの本を読む「読書家」というわけではない。

 

話題の本を次々と読破することもないし、

文学作品を数多く読んできたわけでもない。

 

ただ、「本」というものの存在を、とても愛しているのだ。

 

だから、僕がデザインする湯ノ里デスクの品々には、

本と結びついたものがいくつもある。

 

 

「本」の存在が好きだ、と感じるようになったのは、

やはり書店で働いていたことが影響していると思う。

 

手に取った本の重さや手触り、

装丁の美しさ、

頁を開いた時の匂い・・。

 

それからいつしか僕は、「本」そのものだけでなく、

本を読む人、本屋で働く人、

大小さまざまな本屋、古書店、図書館、出版界・・と、

書物をとりまくあらゆる世界のことが好きだ、と感じるようになってしまった。

 

・・そんなわけで、

僕の書棚には、「本」にまつわるいろいろな本が並んでいる。

その一部をご紹介するのだけれど・・・

 

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130121103412j:plain

 この写真の他にも、まだいろいろとあるのだが・・・

 

うちの奥さんは、これらを見て、

「あなた、(そんなに好きなら)何で本屋を辞めたのさ?」

「あなた、何屋さんになるつもりなの??」

・・と、問うてくる。

 

確かに、今にも自分で本屋を開店するつもりなのか??

という迷惑な意気込みが、これら多数の所持本から感じられないでも無い・・。

 

 

以前、

たまたま見ていたNHKの 朝のドラマ(おひさま)の中で、

主人公の女性教師が教え子たちにむかって、

「本をたくさん読む人は、友だちがいっぱいいるのと同じ」

・・と語っていた。

本の中には、それを書いた人の気持ちがいっぱいつまっているから。

一冊の本を読むことは、友だちが一人出来るのと同じことだと・・。

とても素敵な言葉だったので、強く印象に残っている。

 

僕はそれほどたくさんの本を読むわけではないけれど、

こんなにも大好きな世界が自分にあることを、とても幸せに思う。

 

そして、その大好きな世界が、僕にとっての「湯ノ里デスク」という仕事の出発点になっている。

 

ここで出会うなんて

今朝の北海道新聞の広告欄に、ふたたび掲載されていた!! 

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130121101246j:plain

 

↑上の写真は、 昨年末に掲載されたもの。

胸がドキドキと高鳴った僕は、切り抜いて大事に取っておいたのだ。

北海道新聞の、2012年12月28日付けの朝刊。

 

いつかブログに書こうかな〜と思っていて、

ちょうど写真など準備し始めていたら・・なんと今朝ふたたび!

この同じ広告に出会ってしまった。

  

 

・・ところで、

僕が感動したのは、「文庫大賞第1位」の部分ではない。

その上の、啓文堂書店の文字にである!

 

 おそらく今朝、

その書店名にこれほど胸を揺さぶられたのは、広い北海道でも、僕ただ一人であったろう・・。

 

たぶん、

北海道民のほとんどがスルーしたはず。

 

紀伊國屋書店や、三省堂書店、丸善・ジュンク堂や、コーチャンフォーは知っていても、啓文堂書店は誰も知らないだろうし・・。

 

 

でも僕にとっては・・特別な意味を持つ。

何故ならそこは──、

以前東京で、自分が働いていた書店だから・・。

 

高校を卒業後、

18歳で就職してから29歳で退職するまで、

11年間務めた、思い出いっぱいの書店だから。

 

 

かつて、海賊王ゴールド・ロジャーは、大秘宝を指して、

「この世の全てをそこに置いてきた」(ワンピース/尾田栄一郎著)と言い放ったが、

実のところ僕も言いたい。

「青春の全てをそこに置いてきた」・・と!

 

・・もっと正確には、

「青春の全てをそこに置いてきたが、

湯ノ里デスクの仕事に必要なものをたくさんもらってきた」

 ・・というのが正直な気持ちである。

 

 

啓文堂書店で出会えた人たちと、そこでのあらゆる経験が、

今も、いつも僕を支えてくれる。

あの11年間は、僕の宝だ。

 

 

・・それにしても、

北海道新聞で「啓文堂書店」の文字を目にするとは、よもや思わなかった。

こんなところで出会うなんて、大変な驚きだ!

そして、とてもうれしい!!

 

 

東京の私鉄、京王線・井の頭線の沿線に店舗展開する書店なので、ほとんどの地方の方はご存知のはずがない。

 

まさか自分の他に、新聞のそんなところに目を留めていた人はいないと思うけど・・

もしかして、同じ北海道にいらっしゃいますか?

かつて啓文堂で働いたことがあるよ〜という方が?

いや実は私、全国の書店の中で啓文堂が一番好き〜という方が??

 

もしもいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。

北海道 啓文堂人会を設立したいと思います・・。

 

四様

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20121018121224j:plain

 

実は私は以前、「ヨン様に似ている」と言われたことがある。

 

・・おそらく、どなたも異論は無いと思うが、

うっかり聞き逃した方のために、もう一度言おう。

 

私はあの、韓国の超・人気俳優のヨン様に似ている、と言われたことがあるのだ。

 

それも、一度や二度どころの話しではない。

三度だ。

 

一度目は、湯ノ里デスクをTV取材に来た、女性のリポーターから言われた。

 

二度目はここ、蘭越町のとある議員さんに言われた。

何かの飲み会の席で、彼はご丁寧にカツラまで用意していて、私はそれを被らされ、皆の前で「ほら、似てるでしょ!?」と紹介されることになった。

 

ある時に、そんな話を実家の母親にしたら、

「ああ、そう言えば、髪の毛をもっと艶やかにフサフサにして、肌をもっとしっとり、キメをこまかくして、口元をもっと上品にして、唇の血色をよくして、歯をきれいな白色にしたら、笑った時の目の隙間なんか似ているかもしれない」

と言われたのだ。

・・これで三度目である。

 それも、実の母親が言うのだから、これはもう間違いないであろう。

 

そこで今回ブログにアップするために、自分のアルバムの中のヨン様を血まなこになって探したのだが・・、

奇怪なことに、ヨン様は一枚も見つからなかった。

鏡でよく見かける男しか写っていなかった。

 

何故か?

三度しか言われなくて、四(ヨン)に一つ足りなかったか。

謎である。

 

まあ確かに、そんな話があったのも、もう10年ほど昔のこと。

あの頃はもう少し髪の量も多かったし、肌の色つやも多少よかったし、腹も出ていなかったし、腰痛も、痔も患っていなかったし、養命酒を愛飲してもいなかった・・。

 

では何故そんな古い話を持ち出したのかと言うと、 

実はここ最近、韓国のメディアの方からメールで取材を受けていて・・

韓国と言えば・・おおっ、そうだ、

私にも縁のあるお国ではないか・・と、強引に結びつけた次第なのである。

 

韓国の方々はよく、湯ノ里デスクのfacebookにも「いいね!」と言ってくれる。

それがとてもありがたくて・・

こんな機会で何ですが・・お礼を言います。

韓国のみなさん、いつも応援ありがとう!!

 

ケイタイについて

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130108142335j:plain

前回、まさかの駄洒落タイトルで新年のブログをスタートさせ、寒さで世間を縮み上がらせたかもしれません・・・。

こういうことはたぶん・・またそのうちにあると思います。

ごめんなさいね。

 

さて。

ちょうど現在、コモノユレ(ゆれる小物入れ)を追加制作開始したので、写真を撮ってみました。

 

自分の携帯電話を置いてみましたが・・、ご覧のように僕の携帯はスマホではありません。

できるだけシンプルな携帯電話が良くて、これを使ってますが・・

スマートフォンよりも、こっちの方がスマートなんじゃないスか?

ちがう??

 

とは言え、ほんとは僕もiphoneが欲しい。

ただ、ケイタイの使用頻度が限りなくゼロに近いので、手を出せないのです・・。

 

自宅と工房(校舎)は至近距離だし、それぞれに固定電話はあるし。

通常は自宅か工房かどちらかにいるので、固定電話を使います。

ネットも無線LANで常時接続しているので、仕事場でも自宅でもPCです。

 

ケイタイでの通話は週に1度か2度、仕事関係者からかかってくる程度で。

家族も持っていないし、携帯メールもほぼ皆無。

Facebookやブログの更新、仕事のメールも、プライベートなメールのやり取りも、全てパソコンを使っています。

 

iphoneは魅力的だ!

しかし、使う機会があまりに無さすぎる・・!

使用頻度が低すぎるのに、基本料金が高すぎる!!

 

・・てなわけで、スケジュールなどはやはり手帳が必要になるのですね。

あけましておめてちょう(手帳)・・!

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20130107151825j:plain

愛用して6年目。

安野光雅さんの絵が素敵な、「文庫手帳」を新調しました。

 

まあ、この手帳に辿り着くまで、随分とハデな手帳遍歴を重ねましたよ・・。

能率手帳や高橋の手帳はもちろん、システム手帳だけでも数種類。

とっかえひっかえ。

 

買って最初の2〜3ヶ月、がんばって書き込んで、

そのあとパタッと途切れてしまうのね。

 

どうも使いづらいんだよなあ。

サイズがいけないのかなあ?

表紙の革の感じがいけないのかなあ?

いったい何が悪いんだろう??

 

・・って、俺が悪いんですよ。

ずぼらで飽きっぽくて、何をやっても三日坊主の。

生来めんどうくさがりの、この自分が悪いのです・・。

 

とにかく、続かない。

書き付けない。

だから、大事な用事もうっかり忘れる。

しょっちゅう忘れる。

つい先日も、NHKで放送された「Perfume 海外ツアー ドキュメンタリー」、録画するのをすっかり忘れてた!

可愛いね、Perfume

・・ま、それはいいや。

そんなわけで、

こんなめんどくさがりの自分は、手帳を持つなんざ間違いかも・・

と、投げやりになってしまった時期もあるのです。

 

だから、どんなに気がそそられても、「ほぼ日手帳」には手を出さなかった。

いや、怖くて手を出せなかった・・。

必ず終わる日が来ることを、わかっていたから。

 

・・と、まあ、こんなわたくしですが、

ある日手に取った「文庫手帳」に、ビビッと来たのですね。

 

薄い!

安い!(当時、2008年版が¥580だった)

 

何より、手に取った軽さが素晴らしい!!

 

ちゃんとマメに書けてなくても、何となく許されるような気がするのは何故なのか。

極めてシンプルな作りゆえか。

愛すべき文庫のサイズ感ゆえなのか。

安野光雅さんの素敵な絵に癒されるからか・・。

 

相変わらず、やたら書いたり、まったく放ったらかしたり、ムラのある僕ですが・・

好きです、文庫手帳。 

 

 

さてさて。

2013年が始まりました。

今年もどうかご一緒に、

遠く離れていても、どこかで確かに繋がっている、

日々を過ごして参りましょう。

どうかよろしくお願いいたします!

 

 

 

Kenさんの思い出

f:id:yunosatodesk_Tashiro:20121116133821j:plain

 もう10年ほど前。

僕が東川町(大雪山の麓)の家具メーカーで働いていた頃のお話。

 

入社したばかりの僕は、初めて職場でその人を見た時、

「ああ、なんだか、武田鉄矢にそっくりな人がいるなあ・・」

と素直に思った。

実に、「金八先生」の頃の鉄矢氏の姿に生き写しだったのである。

年齢的には確か、僕より一回りくらい年上だったと思う・・。

それが先輩職人のkenさんとの出会いだった。

 

新米の職人として働き始めた僕は、昼休みに一緒に弁当を食べながらkenさんとよく話しをし、次第に仲良くなっていった。

 

やがて、彼が音楽好きで、自分でもギターを弾いて歌うこと。オリジナル曲もたくさんあること。会社主催のパーティー(飲み会)の時などはそのオリジナル曲を弾き語りすることなども知った・・。

 

僕もギターを弾くんですよ・・という話しをすると、kenさんの目がキラリと光った。

「おい、一緒にバンドやろうぜ!」と、まるで高校生のように鉄矢・・いや、kenさんは言ったのだった。

 

そして僕らは強引に職場の他の仲間も誘い、ついに『職人バンド』を結成した!

 

kenさんのオリジナル曲はというと、飲んだくれブルースを、ギターをかき鳴らして歌う(声でかい!)・・というスタイル中心のものだった。

バンドで演奏するのが夢だったkenさん。

『職人バンド』と名前はすごいが、実は半分は初心者の、愉快なバンド活動が始った。

 

ある練習日の晩、kenさんから年末の社内クリスマスパーティーでの演奏に向けて用意して来た譜面のコピーを渡された。

ひじょーに難易度の高そうな譜面。

難易度の高いギターコード。

それは、山下達郎の「ゲット・バック・イン・ラブ」であった。

 

飲んだくれ系(がなり声)ブルースマンのkenさんが、実は最も敬愛しているミュージシャン。

それが山下達郎氏だったのだ。

 

ヤマタツは「音の職人」と呼ばれているんだ!

・・難解な譜面を前にボー然としている我々を見回し、kenさんはうれしそうにそう言って笑った。

 

そして、僕が「金八先生」だと思っていたそのヘアスタイル・・!

ああ、何ということか。

それこそが山下達郎を意識したスタイルであったのだ・・!!

 

クリスマスパーティーの夜、僕たちは「ゲット・バック・イン・ラブ」を、かなりヘロヘロではあったが、演奏した。

普段はギターをかき鳴らし、飲んだくれブルースをがなるkenさんは、この曲の時だけギターを置き、ただ歌うことに集中した。

ヤマタツをバンド演奏して歌うのは、ずっと彼の夢だったから・・。

 

あれから、早や10年以上が経つ。

 

・・kenさん、お元気ですか?

「ゲット・バック・イン・ラブ」がどうしても聴きたくて、僕はこの『opus』を買いました。

素晴らしいアルバムですね!

「音の職人だ」と言ったkenさんの言葉を噛みしめながら聴いています。

どの曲も聴くほどに素晴らしく、胸が震えます。

自分もいい仕事をしなくちゃと、とても励みになります。

大雪山の麓の町でkenさん、このアルバムを聴きまくっているでしょうね!

僕もニセコ山麓の廃校の工房で、毎日聴いていますよ・・・。

 

 ところで、kenさんつながり・・というわけでもないのだけれど、

NHKの番組で健さん(高倉健)が、山下達郎の「希望という名の光」を愛聴していることを知った。

なんだか、すごくうれしかった・・。